和太鼓の響き

盆踊りが大好きです!

猫背の矯正

前傾になって背中を丸くしてたたくと、猫背に見えてしまいます。

むかーしの練習では、猫背の矯正するために、長い棒を背中に入れて、真っ直ぐな姿勢を覚えさせることもやってました。

いま思うと、あまり効果は^^;

 

猫背の原因は、太鼓の面と、体(特に手)との間の距離間が遠くなってしまっているからだと思います。

立つ位置が悪いと、手を伸ばさないと太鼓に届かないので、前傾になってしまいます。

また、足を開いて重心を下げていないと、手が遠くなってしまいます。

小さな子供は身長が低いので、最初は気にならないのですが、身長が伸びると、ズレが生じるので、正しい位置や姿勢へ変えていく必要があります。

でも、なかなか矯正するのは簡単ではないです。頭で理解して、練習して体で覚えないと、ですね。