和太鼓の響き

盆踊りが大好きです!

手のマメの困りごと

太鼓をたたくときに痛いだけでなく、帰ってからも大変です。

一番つらいのは、お風呂です。特にシャンプー。

体を洗うときは、マメの少ない左手でなんとか洗えますが、頭を洗うときにどうしても両手を使うことになり、そこで、激痛が走ります。あの痛さは何度も経験してますが、回避できないです。

 

その次に困るのが、少し治ってきてからの、パックリ割れです。マメの回復には乾燥が一番だと思っているので、絆創膏は貼らないようにしてます。グチュグチュしていたマメが乾燥して、新しい皮膚がつながるのですが、寝ているときに曲がったままくっついてしまい、その指を動かしたときに、パックリ割れちゃいます。あれも、痛いです。

 

ファミレスのアルバイトで、皿洗いしたときの激痛も苦い思い出です^^;

 

でも、手のマメは愛着があります。手をみて太鼓楽しかったなぁーと思い出してます。