和太鼓の響き

盆踊りが大好きです!

リズム感の練習

盆踊りの曲はほとんど4拍子です。指揮者の「いち、にー、さん、しー」と同じです。

曲によっては、この4拍子がわかりにくいものや、途中で裏になったりするものがあり、ドドンガドンをたたきにくいときがあります。最初のころは曲に合わせるのも難しいです。特に遅い曲はドドンガドンの型がちゃんとできていないと、早く突っ込んでしまい、速くなってズレてしまいます。

速い曲は、カラカッカが追いつかず、ドドンガドンのドが出遅れます。速すぎるときは、カラカッカを無しにして、ドドンガドンで慣れてきてから、カラカッカを入れていくといいです。

 

リズム感の対策は慣れです^^;

色々な曲をたたいて、リズム感を体と頭に入れていくことで、たいていの曲がたたけるようになります。

最初の頃は曲を覚える必要はないです。

日常生活の中でも、テレビやラジオから流れる曲で、ドドンガドンを口ずさんだり、手合わせしてたりしてました。車だとハンドルが太鼓になってます。

いまだと、AKBの歌でドドンガドンってことかな^^;