和太鼓の響き

盆踊りが大好きです!

セッタの鼻緒

f:id:takenomi:20170908065755j:image

長く使ってると雪駄の鼻緒が切れちゃいます。太鼓たたくときは裸足なので、そんなに荒い使い方はしないです。

でも、真夏の昼間のお祭りで太鼓をたたくときは、道路のアスファルトがものすごく熱いので、雪駄をはきます。

 

雪駄wikiで調べてみました。

雪駄、雪踏(せった)は、竹皮草履の裏面に皮を貼って防水機能を与え、皮底の踵部分に尻鉄がついた日本の伝統的な履物(草履)の一種で、傷みにくく丈夫である。また、湿気を通しにくい。

 

小ネタですが、サーファーはビーチサンダルのことをセッタと呼ぶらしいです^^;