和太鼓の響き

盆踊りが大好きです!

バチの手入れ

新しいバチを買ったとき、いつも、両端のフチの角を削ってました。

削り方は、道路のアスファルトのゴツゴツしてるところ(最近のアスファルトは滑らかになってきたかも)に、バチのフチを擦り付けてました。

すり鉢のようにしたり、テキトーに擦ると、角がとれます。角があると、太鼓の面を傷つけてしまうので、その対策ですが、アスファルトに擦り付けてると、手がシビれるように痛くなるので、何本もやってると、ヘトヘトになります。

 

あと、新品はキレイですが、滑りやすいので、あんまり好きじゃないです。色が茶色になったバチの方が手にしっくりとするので、バチ回ししたいときは選んじゃいます。